こんばんは★

前回の記事を見て ねねや私に励ましや応援のメールや
LINEをくれた ワン友様 ありがとうございました

この3日間 悶々と手術について自問自答してはいましたが

このロイママ 色々動いてはいたんですよ。。。実は。。。

先ずは。。火曜日。手術したら 暫くシャンプー出来ないから ねね達を洗った!

で。。。今日 朝から御守り買いに行った!





堺市の多治速比売神社★

20140514230150447.jpg

境内はこんな 感じ。。。初めて行きましたが

ペットの御守りが買えるのです!

201405142214196fb.jpg

無事 成功するよう祈願し 当日胴輪に付けるつもりです

お昼前には ねねさんいつも通り元気なので
これまた 暫く行けないだろうから ぽっ歩さんのランへお邪魔虫

20140514221419641.jpg

柴犬 テリア種の御一行がおられ とても賑わっていましたが
この上記の犬種はお子様には 気をつけた方が
よろしいっぽいようで ランが空いてから 我が家が遊ばせていただきました!
貸切状態なので 放牧させてもらいました!

で。ランチ★

201405142215022f4.jpg

さくらもオーナーママさんから ソーセージ貰って食べてました。
ありがとうございます。

20140514221415992.jpg

ウマウマじゃな★

20140514233633dbd.jpg

親子。。。

20140514233636a15.jpg


オヤジは肩身狭いのう。。。


20140514233636fa8.jpg


20140514221505c5d.jpg

ねねさんよ。。。もうよだれで エプロンばっちいぜ〜 笑

20140514221418222.jpg

太ったし シニアになったしで 昔程は 走れないけど
隣の大型犬エリアの サルーキちゃんと ガウガウ言いながら走っていたね。。。

201405142215078cd.jpg

元気なのになぁー。。。

そう!

そのぽっ歩さんで ねねの事 オーナーママさんと話してたら
評判良い 獣医さんを紹介して下さり

手術させたくないなら 相談だけでも乗ってくれるよ。。と
詳しく説明してしてくれる先生だからと名刺までいただき
少しでも疑問があるなら セカンドオピニオンは 行った方がいいと
背中を押していただきました!

オフでお茶を飲みに来られていた 動物病院の男性看護師の方にも
結石の話 聞いてもらったり。
ただ。。。 やっぱり その方もシュウ酸の石なら取るのが一般的って言ってたな。。。
でも シュウ酸結石 かなりの痛みらしい。。。

と 言うわけで セカンドオピニオン!
行かないってたけど やっぱり行ってきました!

納得して 臨みたいじゃないか!

だって 少しでも手術以外の可能性を探りたかったから❗️
他の先生の見解も聞きたかったし。

ねねには 悪いが さくらのお昼寝が終わってご飯の準備が
終わった頃 予約を入れ 行きました!

20140514221421a22.jpg

先生は とても良い先生ぽくて 飼い主の話をよく聞いてくれ
質問に答えてくれ すごく丁寧に説明して下さいました。。。

2014051423014859a.jpg

レントゲンも撮った。。。
ねねは パピヨンにしては かなりのいい子で協力的だねって 褒められた。
ガウガウの子が多いらしく。。。 褒められたのは 嬉しかった

エコーの時 ねねが 一瞬「ひゃん」と鳴き 抱っこしてた さくらがつられて泣いた。
いじめられてるとでも 思ったのだろうか。。。
最近 「ねね」「ロイ おいで」って呼びようになってきたからなぁ〜。。。。

さておき。。。


でもね。。。

結論から言えば。。。 かかりつけの先生と同じ 診断でした。

ただ。。。膀胱結石でも シュウ酸とストルバイトの混合の石の可能性も有る事

それなら すぐ手術やなくて S/dやC/d といった療法食で 石が溶けるか1ヶ月だけ試す
方法も有ると言う事。。。

溶けたら ストルバイトの割合が多かったと 療法食で石が小さくなってコロンと
出ることもあるそうだ。。。

でも シュウ酸の割合が多ければ 逆に石が大きくなり悪化することも有ると。。。
その場合 やはり手術。


手っ取り早いのは はやり手術。
石を取り出し 成分を調べ 原因を探し 治療法を模索出来るから。

どの 方法にするか それは飼い主さん次第だそうだ。。。


。。。。納得。。。


手術しかないんだな。。
療法食 試すのもいいと思ったけど。

ねねが 痛いの 一番ツライ。。。

予定通り 16日 ねねに頑張ってもらいます!

もっと 早く気づいてあげれず ゴメンよ!ねね!
頑張れ!母 強しじゃ★

2014.05.14 / Top↑