タイトル通り ねねが病気になりました。。。

自分の覚書として ブログに残そうと思います。。。





今日 朝の散歩で 血尿が出ました。
朝一番の尿は山吹色で あれ?と思ってました。。。
その後の尿は だんだん 鮮血が混じり 草むらでした最後は真っ赤!

さすがに ヤバイと確信。

ワンコの血尿は 危険信号です。。。


動物病院に朝 電話して トイレシーツの裏を使い採尿して
持って行きました。

検査の結果は

シュウ酸カルシウム結石による 膀胱炎

pH 6(通常値は pH3)


そう。。。結石に詳しい方なら ご存知の通り
溶けない石です。。。。

ストラバイトなら 薬や療法食で 少しずつ溶かして。。。との
方法もあるのですが

ねねの 場合

エコーでも ハッキリと石が写り 手術しか取る方法が無いらしいのです。

201405121545312e9.jpg

あーあ。。。大ショック。。。

今まで 予防接種とフィラリアと出産以外 至って健康で病院要らずのねね。。。

とうとう 病気 なっちゃいましたね。。。

あまり水を好んで 飲まず 家の中でもトイレしたがらない ねね。。。
水分不足とトイレ我慢するのも 結石出来る要因です。

太っているのも 関係してるのかな。。。それは 私の責任だな。。。

ゴメンね。。。 手術。。。。させたくないけど それしかないんだよね。。。

放っておいても 悪化するだけ。。。とりあえず 抗生剤の薬もらい 飲ませました。

手術は旦那さんと 相談して連絡ください と言われ 病院出て 即 電話!

症状 簡単な手術という事。。。費用の事。。。言いました。

本犬は いたって元気だけど ね。。。

旦那はすぐ 予約いれて ねねの痛みを和らげてやれと 。。。即 電話

一番 早くて 16日。。。予約入れました。
セカンドオピニオンも考えて ネットでも色々 調べたけど

ねねが 子供の頃から ずっとお世話になって 出産の帝王切開も
お願いしたかかりつけの 先生です。

信頼して 預けようと 思います。。。

来月で 8 歳。。。 手術には 耐えれると思うけど 麻酔が怖いロイママです。。。

大丈夫かなぁ~。。。

麻酔から 覚めんかったら。。。と 悪い方向にばかり 考えてしまいます。。。



さくらの おこぼれも もう貰えないよ。。。


20140512154532bdc.jpg


16日が怖い。。。

ねねさん 頑張ろうね
2014.05.12 / Top↑