寒い日がまだまだ 続きますが 皆様お元気でしょうか
ちょいと 御無沙汰でしたね~。。。
ほして ブログ開設2周年 丸っと 過ぎちゃいました

さて。。。
今日はトトを連れて いつもの病院主催のパピィパーティー
行ってきました
生後2ヵ月~5ヵ月の子犬対象で 病院が月に1度開いている
将来 フレンドリーでみんなに可愛がられるワンちゃんに
なるために 犬同士の挨拶や遊び方・トイレトレーニング
甘噛み対策・歯磨きなどなど教えてくれるイベントです

そこには ドッグトレーナー(訓練士)の先生が
来てくれ 先生のワンコがお手本を見せてくれます
ロイも生後4ヵ月の時に 参加しました
家とは 違う一面も見れて面白いし 勉強になるので
トトも 参加です
(動物病院のスタッフの方がお声をかけて下さったの) 

20110122
ロイの時を思い出し・・・ あ。コレコレ
トレーナーの先生 ロイのこと覚えてて下さったんですよ~!
おいでゲームで1等とったこともッ
きゃ!嬉し

NEWリードと首輪を買って いざ出陣
ワクチン以来の 病院だったせいか鼻水は出まくりの
ド緊張 トトちゃん
今回 うちを入れて6組の参加だったのですが 初対面の
人にも おやつをもらったり 撫でてもらったりいい経験に
なったと思います

みんな 話を聞いてると トイレの失敗や甘噛みはどこの家庭
でも 同じようにあるようです
トレーナーの先生もおっしゃっていましたが 失敗させないように
トイレのタイミングを知る事 トイレ専用のサークルを
作り そこに誘導させてあげる事 出来たら褒めるなど。。
今はしんどくても 犬をほったらかしにしない事

しつけは根気!! だそうです。。。
今更ながら フンフンと聞いていると・・・トトは私の膝で
超爆睡。。。  オイオイ~ 
元気で動き回る子犬が多い中 トトは相当マイペースだそうです

ロイが前回 1等をとったおいでゲーム。。。 
トトは 緊張のあまり固まり おいでゲームは一番ベベ
だったんです・・・・
家とは違い完全なる 内弁慶ざます
まだまだ 修行が必要だね


お散歩から帰ってきたら ねねがトトを心配してか
一目散にやってきて 仲良く親子でネンネしてました

親子0122

トト お疲れ様~))


ちょっと前に ククナっちママから 男前ククナのお写真を
頂きましたので 載せさせて頂きます

2011011809210000.jpg

お兄ちゃんになってきましたね~
何やら芸も覚えたそうで スゴイぞ~ククナ
お留守番もできるお利口さん★ 頑張れ~
会える日を楽しみにしとります

★おまけ★

CIMG4619.jpg

いとこMちゃんが お誕生日プレゼントを送ってくれました
ありがとう~ 玄関に飾ってるよん
また ご飯行こう~
2011.01.22 / Top↑