2010年も あと3日。。。 
子犬達が 無事みんな巣立ちました
お残しの トトとロイとねねは すっかり親子仲良く
なって たまにロイがトトを叱ったり 舐めたりしてあげて
なかなか微笑ましい光景を目にすることも。。。
トトがいるおかげか ねねも子犬達を探さなくなりました

仕事は 30日で仕事納めになるので それまでは
忙しいけど 頑張ります
ということで・・・今年最後のアップになります
  
スノウの引き渡しは ねねも一緒に行きました
最後はククナの引き渡し。。。

初めてのシャンプーをしました


濡れネズミのようなククナっち
抱えながら 撮影したから うまく撮れなかったけど・・・
私達トリマーも 子犬と老犬のシャンプーは人一倍気を使います。。

水が怖くて暴れるといけないから 体はシャワーの弱
顔はカランにして手ですくいながら優しく流します★
洗うときは手際よくし、お湯の温度は冬場39℃~40℃程度で足元から
お尻~頭の方へ静かにシャワーの湯をかけ、下洗いをします。
シャンプー剤(希釈タイプ)は この時期 使う寸前に人肌のお湯で
薄めるとワンちゃんも冷たがらず いいと思います。
お家で洗う場合 目と耳にお湯が入らないように気をつけて
下さいね (もし 入ってしまったら十分にすすぎそれでも
おかしいなと感じたら 獣医さんにみてもらいましょう
シャンプー・リンスは十分にすすぎ 風邪を引かさぬよう根元から
しっかり ドライヤーで乾かして下さいね
子犬の場合 音に敏感だから 弱温風でいいのできっちり乾かしましょう!
終わったら しっかり褒めてあげ おやつをあげるのもいいですね★
頑張ったらいい事がある。。。と覚えてくれます
我が家は そうして育てたのでロイもねねもシャンプーは
めちゃ大人しいんです
ククナっちも ちゃんと大人しくしてくれました
爪切りは ちょっと嫌がったかな・・・

キレイになった ククナっち


男前 フワフワになりました
どこへ出しても 恥ずかしくないくらい 人なつこいイイコ
行きの車でも 爆睡・・・大物やわ・・・
この子なら 大丈夫だ~と立派な一軒家 T家に送り出し
みんなに「可愛い~」といってもらえ 「幸せになれよ~」と
別れを告げました・・・でも また会いに行きますけどね

そんなククナっちの ママさんから今日は写メを送って頂きました



ご飯も一瞬で食べ終え よく遊びよく寝る健康優良児
だそうです! 皆さんに可愛がって頂いてるみたいで安心しました
パパさんママさん お姉ちゃん・お兄ちゃんククナを
末永く 宜しゅうおたの申します

おっと~ 最後になりましたが 今年も
ブログを見て頂いた皆様 ありがとうございました
来年も 宜しくお願いします
ではでは よいお年を~
   
     
                  ロイ・ねね・トト・ロイママ
2010.12.28 / Top↑