いや~ 毎日本当に暑いですね~~
オリンピック 始まりましたね~

ロイママ家も朝の9時を回ると30度超え 節電とはいえ
いやいや無理やがな。。。と 熱中症も嫌なので クーラー頼っています
今日も大阪 猛暑です。。。 ちょっとお外出ようもんなら熱風きます

毎年 恒例だんぢりでこの時期から忙しくなる  はんは1日留守
今日はワンコ達と家でのんびりです~

でこんな 猛暑の中 昨日は実は京都まで日帰り観光しに行ってきました
だんぢり男が嫁の為に 企画してくれたツアーでござる。。。
2人で1ヵ月以上前から 計画を練り 予約をとりましてですな~~

夏の京都 なめたらアカン 38度を指す温度計。。。
当然 ワンコは留守番でごじゃる 灼熱のアスファルト 熱中症は命取りさ
早朝散歩だけ済まし 朝からクーラー入れたお部屋にハウスさせ
朝 9時に人間は出発  ワンコ抜きの夫婦2人旅でごじゃる あら いつぶりか。。。

今回 画像が多いので 行きの写真省略~ しかも名神 渋滞で
思ったより時間がかかり 11時京都入り。。。
お店の近くのショップをウロウロし 予約していた

町屋フレンチ  レストラン蒼さんへ~ 名前だけでもオシャレです
昔は ワンコもテラスのみOKでしたが 今はNGとなっています

レストラン蒼1

中庭が望める配置に 私達は着席 接客も雰囲気も完璧です
今日の旅行は夜がメインなので お昼は軽めフレンチを頂くことに。。。

まずは 前菜(明石蛸のマリネ 契約農家お野菜添え)
    スープ(帆立のポアレ 冷製ガスパチョ)

レストラン蒼2

お魚料理選択の 私達は メイン(鳴門産天然真鯛の香草パン粉焼き サワークリームソース)
でした ずっと美味しいポアレが食べたかった私。。。
この真鯛は一度蒸されてて 中はフワフワ外はカリ めちゃめちゃ美味しかったです
この他 自家製焼き立てパンも食べ放題 バター要らずでうまし
コーヒーor紅茶orハーブティが付き 自家製デザートもナッツのケーキで
これまた めちゃめちゃ 美味しかったです 



心もお腹も満たされ涼んだ所で車に乗り込み
次の目的地まで 急ぎます 着いた先は 清水寺

パーキングへを放り込み 清水寺まで市内観光
お店が立ち並ぶ道も 人・人・人~~ さすが京都
外国からの観光客の方も大勢いました 

清水寺1

清水の舞台も観音様もみてきたけど 撮影禁止じゃった ま~え~か
湧き水も飲んできました これまた並んでさ ええ事ありますように。。。
うだる暑さの中 2時間びっちり清水寺観光をし また移動です

車はえ~ね あのまま 灼熱太陽にさらされてたら こっちがおかしなる。。。
すでに 汗ダクやしね。。。水分補給しながら
日帰り観光なので お互い行きたい所があり 私リクエストの金閣寺


IMG_1055.jpg

世界遺産登録のここは ホンマは鹿苑寺ってゆうねんな~
ロイママと相方 ●●年ぶり 小学校遠足以来です ありゃりゃ~

でも ピッカー  輝いており2人で興奮しカメラいっぱい撮りました
手が加えられているとはいえ 黄金見事なものです スゴイ

IMG_1057.jpg

ビューティフル  きんらきら

IMG_1060.jpg

これ なんやい 頭の鳳凰さんですが 多分アングル間違いました 反省

IMG_1082.jpg

どう考えても 鳳凰さんのオケツ 写してます どっひゃ~
1時間 庭園をお散歩 子供の頃の印象がガラリと変わったお寺でした★

さてさて楽しく拝観した 金閣寺を後にし
今回のメインイベントの開催地に向かいます  
京都市内を離れ 北へ北へ~ 向かうは鞍馬・貴船方面★

 貴船神社へ  奥に進むにつれ道が狭くなりなおかつ対向が困難になるので
ずっとドライバーは相方 私はお隣で楽ちんさせていただきました
山手なので 市内は38度を指していた温度計が ここは29度
全然 違う空気感にビックリです


どでかい 鳥居をくぐり 境内へ。。。
生演奏会 ちょっと聞きいっちゃいました かっこいい女性ミージシャンでした

それと 変わり者の私は お賽銭箱のシャクトリ虫が 妙~に気になり
撮ってみました 虫も生きとるね。。。

kibune jinjya

貴船散策をしたら メインイベント 納涼川床料理を食べに行きます

お世話になるのは 料理旅館 貴らく さん

kiraku1.jpg

わかりにくいかもしれませんが 下は川 そう川の上に
お座敷があり その上でお料理を頂くのです 贅沢~
仲居さんが すべて運んできてくれます 予約は早めに この日も満席
川の上だから 体感温度は24・5度ってトコかなぁ~ もっと低いかも。。。

お料理は 川魚の会席です
先付~向付~吸物~冷鉢~焼物~揚物~ご飯~デザート 色々のコース
お上品に少しずつ 順を追って出てきます。。。

kiraku2.jpg

ゴマ豆腐に鱧梅肉 鮎の石塩焼き 鴨ロース トウモロコシのお吸い物
鯛お造り 稚アマゴのてんぷら そうめんなど。。。
お吸い物以外 どれも上品な大人の味で とても美味しかったです
 
kiraku3.jpg

ドライバーの はんには ノンアルコールで申し訳なかったけど
たまには いいじゃ~ないか これからだんぢり頑張りなはれ★

雰囲気もお料理も堪能し また行きたいなと思いました
帰りはすっかり 暗くなっていて これも風情ありますよね
楽しい楽しい 京都日帰り旅でありました

CIMG6444.jpg

なんやかんやで 遅くなり家に帰ると10時前。。。
3パピお出迎え~ 留守番御苦労さん
あら。 ねね怒ってる ロイ訳わかってない

okaeriko-ru.jpg

ま~堪忍して下さいな せめても。。と夜お散歩に行きました
やっと涼しくなって かえってよかったかもね

IMG_1124.jpg

我が家でのお土産 今回は2人分だけ。。。 
京都限定 大安のお漬物とちりめん山椒 と買ってもらった扇子。。。
相方 どうも   またどこか連れていってね
2012.07.29 / Top↑
午前5時。。。
ハッと目が覚め 早朝散歩に3パピと繰り出します。。。

まだ 誰も起きとりませんな。。。と思いきや
柴犬連れた親父さんと会う。。。
ジョギングの方とすれ違う。。。

みんな早いね~~



梅雨が明け すっかり真夏の毎日 6時過ぎたら蝉が鳴くし
暑くなってくるので それまでにちゃっと行きます
日の出も拝めました 今日もいい運動です 次は夜ね

       ★       ★       ★       ★       ★

ネイルをアップするの忘れてて 今頃だけど
ロココ風です 夏っぽくて気に入っています 

IMG_1032.jpg

毎日暑い日が 続きますが皆様 熱中症には気をつけて下さいね
2012.07.24 / Top↑
2012年7月20日。。。
ロイねね家の大事なお友達 ミニピンのマリオ君が虹の橋を渡りました。。。

かわいいまりお

とても小さくパワフルで人懐こい性格のマリオ君
沢山の思い出を我が家とも共有してくれました。。。

本当に急な訃報に言葉も出ず マリオママのKりんにもなんて
お声を掛けたらいいか わかりませんでした。。。

今日の朝 私はお花とお菓子とおもちゃを持ってマリオ君に
最後のお別れとお礼を言いに 行ってきました。。。
きれいなお花に囲まれ 安らかに眠っていました。。。


つい先日 白浜旅行に行った時のあの日が昨日のようです

IMG_0679.jpg

トトとも仲良くしてくれましたね

ミクニでは お相撲ごっこ 見ていて飽きませんでした

CIMG6304.jpg

奈良の 銀木犀では ミニピン軍団とのオフ会にも参加させていただきました
君がいたから 行けたんだよ

CIMG5646.jpg

ノエル君とも 出会わせてくれました

wanbanaさんでは ドーベルマンのラルフ君と出会ったね
同じピンシャー つるつる仲間 大きさの違いに驚いた。。。

IMG_0368.jpg

君は相手が どんな子であろうと いつも積極的 犬も人も大好きで
ペロペロアタックが 懐かしくてたまりません
カフェでもイイコでした 新規開拓しましたね いい思い出ばかりです。。

IMG_0248.jpg

3年と5ヵ月。。。本当に短いけど内容の濃い幸せな犬生だったと
私は思います。。 Kりん家の子であってよかったと。。。
愛情を掛けて育てて これからももっと。。。と思われていたKりんと
ご家族には 心よりご冥福をお祈り申し上げます

マリオ君 本当に今までありがとう
いつか 私達もあなたの元に行く日が来ます。。。待っててね。


それまで また いつか。。。
2012.07.22 / Top↑
ちょいと更新サボっていたら。。。梅雨 明けちゃいましたね~
そうかと思えば 暑い暑い~~夏がやってきました

今年も節電 ということで頑張って28度設定にしてみるけど
毎日 30度超えはツライですね

クーラーの真下  涼しげなトトの寝顔 幸せなヤツだ



散歩も 早朝と夜にしています
ねねも フローリングで オネンネ 気持ちよさそうね

CIMG6429.jpg

ロイは~ ありゃりゃ ねねのベッドでオネンネ 
遠くやから 望遠でも頭しか見えんがな。。。

CIMG6431.jpg

暑くなった途端 ロイママ家はお出掛けが減りましたが
3連休は 三重に帰省していました

お目当ては 伊勢の神宮奉納花火を見に行く事ッ

hanabi2012714.jpg

家からでも十分 見えるけどちょいと車を飛ばし 真近くまで行って
みてきました 首が痛いくらい近くでね★ いい写真が無いけど
すごくよかったです 初めてみた相方も感激
でも その後 夏風邪をこじらした 相方とぉちゃん。。。
ロイママ家 エライことなりました 

もう治りましたけどね。。
今日の晩御飯は 手作りポテトサラダと「スッキリ」のはるみキッチン
栗原はるみさんが作っていた ハヤシライスを真似してみました

IMG_1023.jpg

これ 簡単だし 美味しかったです
興味ある方は お試しあれ~
2012.07.18 / Top↑
梅雨の晴れ間の日曜日
お昼から 大阪・天保山で開催されているツタンカーメン展に
行ってきました 7/16までの期間延長でまだ間に合うので。。。
ウワサ通りの人・人・人~~
駐車場もいっぱいよん



整理券が配られていて ザッと2時間待ち。。。

NCM_0037.jpg


覚悟はしていたものの。。。
時間どないすんねん と旦那と2人。。。
お隣の 天保山マーケットでお買物と遅めのランチすることに
ここにも人が流れてきていて どこのお店もいっぱい

NCM_0032.jpg

結局 ケンタッキーだぃ
たまに 無性に食べたくなるなる ケンタッキー
久しぶりに美味しかったな いつもガラガラのマーケット。。。
きっとツタン効果だわ 
2人で ブラブラ 甘党やまえだで休憩したりして 時間調節しました★

NCM_0034.jpg

ザ・食いかけ クリームみつ豆

結局 入れたのは 5時の枠・・・
中は撮影禁止 警備員・監視員さんがいっぱいいました
黄金のカポノス(ミイラの内臓入れる入れ物) 見れました

NCM_0044.jpg

ツタンカーメンのミイラはないんですが
3000年前の 貴重なお宝を拝ませていただきました
あと数日ですが 行ける方は覚悟して TRYしてきて下さい
大阪のあとは 東京で開催されます 結構面白いですよ
2012.07.10 / Top↑
今日も雨~ ずっと雨~ 
今日は ご予約いただいていた お馴染きなこはんのトリミングDAY
でございました。。 我が子を留守番させ いざ出張~~

何せ 前がサマーマイアミですから そこまで伸びてません
今回は非常に面白いカットのご注文でした
言われた通り 忠実に再現

しかも相方ジャックラッセルのスキップに足咬まれ 毛が無いところが多々。。。
境目がはっきり出るよう ボディは短くし 前は残して伸ばすようにしました。

こりゃ~伸びるまで我慢ですな しかもデジカメ 充電不足でこの1枚で切れたし。。。
思いッきり ボケとるし リボン赤以外でって言われて青やし



いいのか きなこ でも本犬は めちゃ大人しく終わったらボールで遊べと催促しっぱなしで
身軽になり 嬉しそうに飛びまっていた
仕上がりもお父さん「これでえ~んや」と何故か気にいって頂いた
不思議な日であった さぁこれからどうなるか 乞うご期待


追記 ★   おまけ   ★

今日の晩御飯

明石タコボールのトマトスパ
ベーコンときのこのサラダ

IMG_1009.jpg

はんの実家でいただいた 明石のタコを使い
関西テレビの『よ~いドン』でやってたタコボールのトマトスープ煮を
アレンジして パスタにしてみました ウマウマでしたよ
お造りの他にこんなの作りました★ お義父さん ありがとう~ 


そうそう さっき「黄金伝説」でやってた 全国1位になった
伊勢・赤福の 『朔日餅』 地元ではかなり有名です 美味しいです
月替わり 毎月1日だけのお楽しみです 夏は夏季限定の赤福氷も
オススメですが 甘党の方には朔日餅 かなり喜ばれますね  
2012.07.05 / Top↑
おはようございます。。。今日はまた 大雨の大阪です。。。
ではでは 続きで~す★
朝を迎え 朝からあいにくの雨の日曜日。。霧がでていました
カメラもモヤっとな



相方とぉちゃん担当 男の料理 焼ききゃべつひいてシャウエッセン焼いて
ホットドッグが朝食でした  ザ・シンプル ケチャップつけて美味しく頂きました

朝のワンコ達の散歩を済ませ 片づけをし 11時にチェックアウト
奇跡的に晴れてきたので次の目的地に移動です 
車からは 風力発電が見えました★

2N0E7120.jpg

そうです ブロガーさんには有名ですよね ノエ君もとってもらっていましたネ
淡路の飛行犬撮影所へGO~ ドでかいバズーカーのようなカメラで
空飛ぶ愛犬を撮っていただくのです (要予約・1匹撮影料1500円

IMG_0999.jpg

それはそれは 山の中にありました ナビがウソをついた為
iPadにナビってもらい 予約よりちょいと早く到着
雨がやんでる今の内と。。。撮影開始することに。。。

まずは 我が家のスプリンター ロイ父さんから。。。

royhashiruhikouken.jpg

速いッ カメラマンさん曰く「速すぎて。。。。」 テイク2も・・・

2N0E6976.jpg

ロイさん低空飛行ながらも 飛んでます

2N0E6977.jpg

ロイ かっこいいやん
真中に相方 ゴールにわて 愛犬の名を呼ぶとすっ飛んできます

次 ねね母さん 表情サイコー カメラ目線やし

nenehashiruhikouken.jpg

「ねね~」とわての声に。。。
巨体を揺らし 頑張って走ってくれました スゴイぞねね

合成じゃ~ないねんで 

2N0E7023.jpg

最後は トト嬢 この子もわての元にまっしぐら。。。

totohashiruhikouken.jpg

身軽な彼女 一番 飛んでたかな~ 

2N0E7219.jpg

みんないい表情で 走ってくれました撮影の後は自由にランで遊べます
我が家は貸切でした★ 

2N0E7220.jpg

選んだ写真を1枚 その場でプリントアウトしてくれます
私が選んだ ねねの写真はコチラ

IMG_1003.jpg

ロイはコチラ

IMG_1004.jpg

トトはコチラ  みんな分の撮影データももらってきたよ

2N0E7183.jpg

横向きより正面向いてるのにしました 飛んでる感がよくでていたので。。
楽しかった撮影も終わり また雨がパラついてきたのでお礼をいい退散★ 

1時を過ぎ お腹も空いたので 相方が食べログで検索した
浜寿司さんへ行く事に。。。。折角 海辺来たんやし お寿司食べたいってさ。
めちゃマニアックな道を行き 着いたぞ~営業してるんか~なお店

NCM_0026.jpg

ワンコ達は クーラーを効かせ車に残し ちゃっと食べることに。
でも暖簾をくぐると 結構お客さんいっぱいで 人の良さそうな大将が
握っていましたよ  上にぎりじゃ 赤だしじゃ

NCM_0029.jpg

新鮮なネタのようで 身がしっかり歯ごたえと味があり美味しかったです
なかなか オツなものでした さて 食べ終わったらまた雨足が。。。。
って事で昼から景色見ながら 撤収しました。 
とっても 楽しい週末になりました ワンコ孝行もできたしね
家事放棄の2日間 相方  また連れて行ってね       ★おわり★ 
2012.07.03 / Top↑
ムシムシ暑いですね~ 7月入りましたよ~
今週末 我が家はお出掛けをしておりました

でもまだ 梅雨時期。。。朝から雨でテンションがだだ下がり。。。
車に乗る前は テンション高だった3パピもこの雨でテンション



走り出したら 寝てます ハイ。。。 
朝から 高島屋・コーナンと買い物をこなし。。。お昼も食べ いざ淡路島へ~~

IMG_0909.jpg

ちゅーか ザザ降りやんか~  明石海峡も景色見えませんがな~

あっという間に 南あわじ市へ~ 
小ぶりになり 鳴門海峡の渦潮も見えました!  奥が徳島県です★

IMG_0910.jpg

そして まだまだ食料買い足し中~
フェリー乗り場付近のお土産物屋さんで生の海鮮を調達
揚げ物や焼き物にして 海鮮が売られてました★

そして わて 売り子の方に1パック600円の枇杷をゴリ押しされました
え~え~ かなりの勢いで。。。 2パック買うていけと。。。そんないらんし。。。
勢いに負け 1パックは購入してしまいましたが 三重の地元産の方が美味かった
もちろん 淡路島特産の玉ねぎチャンも 張り切って買いましたよ

biwa.jpg

で 淡路島に何しに行ったかと申しますと 実は。。。
N家ファミリーでアウトドア旅行に 来たんです~ 家族旅行は久しぶり
(ゆうても3パピと わてと相方・とぉちゃんのメンバーですが。。

今回お世話になったのは 淡路じゃのひれオートキャンプ場さん
相方が「犬とアウトドアしたい」と言い放ち 予約してくれていたのだ


jyanohire.jpg

ワンコも泊まれるし 海上釣り堀もあるのですだ
チェックインを済ませると 見えてきた広大な自然と手入れされた芝生
目の前に ちょいと見えているのはトレーラーハウスとコテージ群 スゴイやん

IMG_0919.jpg

あいにくのお天気だったハズが 夕方雨がやんでくれました ホッ
我が家のお泊りは このコテージ 車も すぐそこまでつけれます。楽だね

IMG_0967.jpg

中は こんな感じです☆

kote-jinai.jpg

バス・トイレ付きのコテージをとってくれてた とぉちゃん
TVもあり 2段ベッドもあり冷蔵庫もありました なんでもあるな☆
なかなか 快適な空間でした もちろんワンコと一緒です

雨がやんだので 我が家の3パピも裸族にし 折角なので
芝生を走られることにしました ちょいと下は濡れてるけどお構いなしだッ

車も人も通るので 絶対 リードは要ですからね 

IMG_0937.jpg

人もワンコもいい質の芝生に テンション高
ロングリードのままだけど 走る×2~

shibafugaiine.jpg

今回 ほとんど撮影キャメラマンは 相方とぉちゃん
さすがに 上手です 躍動感があります 

IMG_0941.jpg

みんなイキイキ いい笑顔でしょ
た~っぷり走り トイレも済ませた3パピは豪快にお外でご飯を食べ
私達 人間のBBQの様子を見ていました コテージ前で出来るんです

ランタン借りて 家から持ってきたアウトドア用品を使い
今回は 相方がBBQの用意をしてくれました 

BBQinawaji20126.jpg

淡路で買った玉ねぎと 高島屋で調達した野菜と美味しいお肉
海鮮は大あさりと車エビ 奮発したね とうもろこしも生を茹で割り箸に
さして食べると最高に美味しかったです
食事の間は 3パピお部屋で爆睡していたようですが 夫婦2人ゆっくり
マイペースで すべて美味しくいただきました たまにはイイネ
では 長くなりましたが今日はこの辺で。。。 次回に続きます 
2012.07.01 / Top↑