皆様 こんにちは~~
お待たせしました やっとオフ会アップしま~す

来る5月26日 幹事ルビままさんからお誘いを受け
岸和田にある蜻蛉池公園バラ園にて パピヨンオフ会に参加してきました


パピズもちゃんと ご挨拶★ 

haichi-zu.jpg

12月のクリスマスオフ会以来のお久しぶりの方も初めましての方も
11人+13パピのメンバー 大所帯でございます

では メンバー紹介から。。。

 「ちっちゃなレディー ルビー」 のルビーちゃん 優しいルビーままさん・パパさん
お馴染み いつも幹事ありがとうございます 小さくて気品のあるルビちゃんです 

IMG_0692.jpg

 「しっぽのある天使」 のりぼんちゃん・小梅ちゃんアクティブ姉妹と
いつも 頼りないロイママをサポートしてくれる りこままさん・ぱぱさん

koumecyantoriboncyan.jpg

 「☆cafeりらん☆」 のりんちゃん・らんちゃんとママのひょこさん
頼れるお姉さまでございます ゴージャス姉妹健在ですな

rinnrancyan.jpg

こちらは 初めまして~
 「うちのこ写真館」 のミントちゃん・大河君 姉弟とミントままさん
ブログを始めた当初から お会いしたかった方です 今回夢がかないました

ミントちゃんと大河君は 血縁関係があり 私の大好きなジェイパパの息子さんです
初めて実物を拝見したら 小さくて人なつこい子達で感激★たいちゃんロイより男前

bb20c15a-s.jpgby mintomamasan

んでもって 昨日写真の加工していたら フォルダーを間違えて消しても~た
めっちゃ可愛いみんなの舌チロ写真撮れてたのに~~~オーマイガー

バカバカ この指めッ てな訳で いいお顔の写真をミントままさん所から頂戴して
おりますので ままさん 何卒ご了承くださいね  (3枚ほど。。。)

え~お顔しているのが   「ロビンとルークのスローライフ」  のロビン君・ルーク君兄弟

ママのkyon2先生とぱぱさん
こちらは 正真正銘血の繋がった兄弟じゃ そっくりじゃ 

fc91837e-s.jpgbymintomamasan

ようこそお越しやす クリスマス会以来ですじゃ
 「うさぎ耳わん」 のとら君・ママさん・パパさん フリスビー姿かっこよかったぞな

3accfa71-s.jpgbymintomamasan

そして最後に 私を筆頭にやかましい賑やかな 3パピ親子
あつかましくも りこままさん家のカートに乗せていただいております

roimamake.jpg

カートって 楽だし荷物も積めるし 優れモノやな。。。とつくづく実感
え・・遅いって 今回もりこままさん所には とてもお世話になりました

進むにつれ パピと薔薇の写真会は続き 先週よりさらに見頃を迎え
ゴージャスに咲き乱れておりましたいい匂いしたしね★ ルビちゃんは赤がよく似合うね

baraen526.jpg

遠近法で ロイとルビちゃんを激写☆ ちと遠いけど。。。アハ

ちょうどお昼になり みんなで日陰でお弁当タイム
半分 手作り 半分買い足しの唐揚げ弁当を広げ ワンコにとられつつ
楽しくお食事しました くれくれ攻撃ハンパないのはしつけできてない我が家です() 

IMG_0731.jpg

バラをバックに パチリ 我が家おりませんが お気になさらずに。。。
りんちゃん らんちゃん 埋もれとるで~~~
お昼すぎ どんどん気温が上がり ワンコも少しバテ気味に。。。。
寝るねね ボール遊びする小梅ちゃん フリスビー大好きとら君 セクシールビちゃん 

baraen526-2.jpg
 
それぞれ楽しんだ後 公園を後にし カフェに移動することになりました
暑くて人もワンも 限界だったのです

蜻蛉池とカフェの中間地点のロイママ家 なかなか今回は楽させていただきました
いつものミクニでございます ひょこさんとフレンチトースト・ベリーソースを
わけわけ・ウマウマ これは別腹じゃ だから肥えるワタシですが。。。むっちりとな

mikunicafe526.jpg

そして ワイワイがやがや楽しい時間を過ごさせていただきました
最後に 集合写真を1枚★

IMG_0751.jpg

みんな 上手に撮れたかな??
あれから トトが急にヤル気を出し 我が家はランで遊ばせて帰りました
みんな 大満足でよっぽど疲れたのか。。。

IMG_0427.jpg

アクビ連発 ず~っと寝ていました
久しぶりのオフ会 すごく楽しかったです ご迷惑もかけた所もあり
私のいたらない点も多々あったかと 思いますがお会いできてよかったです
この場を借りて ありがとうございました
コメ欄 空けておきますので お手すきの方は気が向いたら相手してやっておくんなまし

ほな★また     
2012.05.29 / Top↑
旅行記の続きで~す
ゆあさを後にし 白浜まで走ります

今回は運転は マリオママのKりん
ロイママは と~っても楽させていただきました 助手席よりパチリ



今回のお宿は 白浜とれとれヴィレッジです
ドーム型の宿泊施設がたくさんあり ワンコも泊まれます(但し小型犬のみ)
私達のお部屋も もちろんドーム型 駐車場からカートの乗ってお部屋に
荷物を運び込みましたよ^^♪

toretore1.jpg

2人用ですが 中は結構広め~~2人なら十分
テレビ・冷蔵庫・トイレ・バス・ペット用ゲージが設置されてます

toretore4.jpg
我が家もいつものベッドを持参★
自分の匂いがすると落ち着くのか 疲れて寝てました
トトもマリオの横でネンネ

そんなみんなを部屋に置いて ご飯の時間はバイキング
広い とれとれヴィレッジ内歩いて移動です

toretore2.jpg

和・洋・中 お寿司あり ステーキあり お刺身あり 焼き魚あり
ステーキとお寿司は調理する方々がいて 出来立てを提供してくれます
でも 一番美味しかったのは お刺身ではなく。。。肉だった。。。ナンデ 

とれとれヴィレッジ内 小型犬用のランもあります

toretorerun1.jpg

芝生のランで 小型犬には十分の広さです★ 朝と晩の放牧助かるわ~
夜のイルミネーションもしていました けど5分くらいやけどね 

CIMG6370.jpg

こんな感じで夜はふけていき 私達は朝起きて宿を後にしました。。。
そうそう。お風呂は バイキングの横のカタタの湯を使う事ができます
もちろん 温泉ですよ~

翌日は 残念ながら 雨模様。。。ガ~ン
さて。どうしょうか。。。と 全天候いけるランがある ゆあさに2日連続
行くことになりました 今回はワンコ孝行の旅です★

ふったりやんだりのお天気。。。アジリティも挑戦したよ
上るが降りれない子や 自ら上がっていく子。。。 

yuasa run

トトは楽しかったみたいで何度も 上り下りしていました
雨足も強くなってきたので 旅行は早々と切り上げました。。。
私もワンコ達も満足のいく旅でした
Kりん 帰りの車 日曜のパパ状態でゴメンよ お疲れ様 また懲りずに誘ってね

お土産でございます
和歌山といえば 紀州梅・金山寺みそ・いちご・地酒です 

IMG_0681.jpg

いちごはゆあさに行く道の 農家の直売で買いました
おばぁちゃんの店(?)です お花も無料でいただきました
スターチスっちゅーヤツです   ありがとう
方言バリバリの面白いおばぁでした 
 
IMG_0685.jpg

いちごは 完熟でおいしかったのですが 結局ジャムにしました

朝食でトーストにつけると 激ウマです
手作りジャムは格別に美味しいんですよね~~

ではでは 明日こそは オフ会の模様をアップしま~す
2012.05.28 / Top↑
こんばんは~

昨日は 岸和田でパピオフ会がありました
おっと。。。その 記事のアップの前に。。。24日~25日まで1泊で
お馴染 ミニピンのマリオくん家と 白浜へワン連れ旅行に行ってきました

その様子を 前編・後編でアップしますね
マリオくん号で 迎えに来ていただき いざ出発★ 
阪和道にのり 白浜へと目指します。。。

途中 紀ノ川のドッグランで休憩
この日 初めての放牧です



最近 どこもランが出来て ワン連れには優しくなってきてますね
紀ノ川は 土のランで小型犬にはちょうどいいサイズでした

朝から テンション高い4ワン
ブランチの時間でしたので1度行ってみたかった 和歌山のカフェりんくるさんへ 

和歌山りんくる

お昼前でしたが ミックスサンドをKりんとわけわけ。。。
ちょっと からしマヨが辛かったけど 美味しくいただきました
お店は グッズも置いていて ランもありなかなかいい感じ でも別料金やで
口コミでも お料理は美味しいと書いてありましたよ

ワンコおやつとお水も出してくれ すぐに完食^^♪ 
カメレオン いた ハ虫類 いっぱい いた

ビックリしたけど それもまたよし
ランチは食べず 次の目的地へwww

湯浅にある パートナーズハウス ゆあさ さん
ここは ねねさんと5年ほど前に2回泊まったっけ~
ロイとトト マリオくんは初めてやで☆
日帰りでも1050円で 施設使いたい放題 時間制限ナシでやんす
2頭目以降は 半額★  ランが3つ プール1つ です


ゆあさ1

我が家も 本日2回目の放牧★
大自然に囲まれ テンション高い4ワンは ハッスル中~



匂い嗅ぐ子 走る子 オヤツねだる子。。。それぞれです

IMG_0472.jpg

1つは 土のラン でもめちゃめちゃ広い 大型犬でも全然OK
ちょいと 遊んだら 食堂に移動~~

レジの所には 沢山のワングッズ★
服も置いてます 帽子も置いてます


yuasa2.jpg

トトにかぶせてみた 困り顔のトト

そろそろ お昼すぎお腹すいたので Aランチをオーダー
手作りハンバーグとからあげセットです
遊んでる間に注文しておけば 作ってくれます

yuasa3.jpg

美味しく頂きました ちゃんとライスもついてるよwww
いい匂いにつられ ロイのちょう~だい攻撃

ランチタイムが終われば また放牧~
芝生のアジリティエリアの方が 楽しいようで沢山走っていました

yuasa4.jpg

さ~たっぷり走ったら ゆあさを後にし 今回のお宿へ向かいます
ゆあさも泊まれるけど 今回は違うのよ~~

次回へ続く~。。。
2012.05.27 / Top↑
ふと 気になっていたコト。。。
それは ねねの右目に出来た 目の際のおでき。。。

2週間くらい前に出来て 様子を見ていたのだけど だんだん大きくなってきた
何か 大きい病気の前兆なら イカンので病院で診てもらうことに。。。

本犬は全然 気にしておらんけど右目だけ やたら目ヤニが出ることも説明★



膿がたまっていたら 突いたら出るとのことで 先生にやってもらったけど
どうやら これは違うらしい。。。シコリのようなもので 結局原因不明
ウィルス感染でもなるらしく もっと大きくなれば麻酔をして取らなければならない。。。

ゲゲ。。麻酔かぁ~ 心配やな という訳で サイズも今の所小さいので経過観察★
抗生剤入りの点眼薬 いただき1日2回さすことになりました
いややわ~ これ以上 大きくならないで~
もうすぐ6歳 歳もとってきたから 出来てもおかしくないけど。。。ウ~ン気になる。。。

IMG_0429.jpg

そして ロイもついでに お耳の定期検診
キレイに治っていました 一時掻かなくなった耳の後ろ。。。気が生えてきたのに
また最近 よく掻きまたハゲているのでこれまた診察★
こちらも 原因不明 皮膚の炎症(?)との事で念のため 抗生剤のお薬もらいました

犬はしゃべれませんのでね 心配性の飼い主としては気がかりなのです
早くよくなりますように。。。

昨日は お義父さんからの旅行お土産をいただきました
おぉ~ 花畑牧場の生キャラメル

IMG_0438.jpg

とても 甘くてとろけました ありがとう
うちの母も お義父さんも本当によく旅行に行きます 趣味でござる
多分 月イチくらい。。。 超バイタリティーあふれる親で子は驚いております
いつまでも 元気でいて欲しいものです お土産ありがたく頂戴致します

先週の金曜は そんなお義父さんをよそにお義母さんと 梅の花にランチにいきました
お豆腐と湯葉のお店で 大変上品なお味で美味しゅうございました

CIMG6341.jpg

花かご弁当というコース料理でございます
すんごい ボリュームでこの他に 豆腐シューマイ・アサリと筍のご飯
湯葉のおすまし・手作り豆腐等々でます

最後にデザート つくのですが 私のオーダー 薔薇ようかん

CIMG6342.jpg

あっさりとした甘さで 薔薇の香りがして美味しかったです
また 美味しいお店 発掘します

★   おまけ   ★

この前アップし忘れ デスクトップの片隅に置かれていたロイの写真
嬉しくて興奮して ロングリード噛みながら 走っています

tonnboikeroi.jpg

しっかし わっるい 顔やな~
でも 我が家で1番早いスプリンターなんですよ
2012.05.23 / Top↑
皆様 こんばんはですわょ

今日は金環日食の日 見ましたか~~
我が家も早起きし スタンバイ 1番張り切っていたのは 相方か。。。
庭から ねねと ちゃんと雲にも邪魔されず見れましたよ
終わったら 超特急で朝マックして 相方は仕事へと行きました 



~車内 テレビの ~
専用フィルターがないと 写真は撮れないから コレで我慢
スゴイね 神秘的 ちゃんと輪っかになってましたわ

はてさて 昨日の日曜日
珍しく 朝から相方が「犬と公園 連れてったる」との一言
家族サービスやというので ありがたく連れて行っていただきました

家から20分のとある公園 実は週末にとある集まりが企画されている公園です

IMG_0391.jpg

ムム。。。誰やな しょっぱなから しよるヤツはッ
真っ先にねねの 始末をし「腹へった」という相方とベンチでランチ 
急遽 行くことになったので 手造りではないが調達してきました
明太子ご飯・ネギ入り玉子焼き・ナスの煮びたし・ちくわと菜の花のおひたし
マカロニサラダ・唐揚げ・アジフライ 以上です

早くもロイは「くれくれモード」突入~ 目がキラキラ

トンボ池弁当2012520

そして フライングでローズフェスタしてたので 見てきました
その日は 車も満車人もすごく多く バンドの生演奏も広場でしていました

どうでしょう~
ママさん方 薔薇 キレイに咲いていましたよ~ 
 
tonnbobaraen2012520.jpg

ウ~ム 華やかな顔立ちのロイパピ さすがに濃い色よく似合います
何気に アマチュアカメラマンにロイさんねねさん よく撮られていました
パピヨンと花は絵になるからな~。。。
白もキレイだからと 3パピお座りさせてみたが すぐ動くので即断念
犬も飼い主も 辛抱たりません。。。

緑が多いと 虫も繁殖中なのか ミノムシめ~っけ
ブラ~ンと 空中を漂っていました

minomushi20125.jpg

どこかの女子会に接近中~  下にあるのはねねの ド頭よ 

相方とおちゃんの家族サービス
3パピには とっても楽しい1日になったようです
また 連れて行ってね

IMG_0425.jpg

週末 ご一緒する皆様 折角でしたのにGWの時は都合がつかず
申し訳ありませんでしたが 今回は宜しくお願いします
初めまして~のママ様 3パピ連れてちっこくてちょっと歯出てて
派手めな おば姉ちゃんを見かけたら ワテかもしれませんわよ 宜しくです 
2012.05.21 / Top↑
日付が変わって昨日は ご予約いただいていたきなこちゃん
トリミングの日でした
10時過ぎ 朝からきなこちゃんの相棒(?!)スキップ君がお出迎え~




今回は 前回のもつれ犬から一変 口酸っぱく言ったブラッシングも
頑張っておられ 状態が良くリボン跡のもつれくらいでした
途中まで お利口サン きなこちゃんでしたが。。。
大好きなパパさんがおみえになり テンション超アップ
早くパパさんの所に行きたくて 聞いたこともないような嬉しい悲鳴をあげていました

CIMG6339.jpg

体はバリカンかけず オールハサミ仕上げのサマーマイアミでした★
トリミングも終え パパさんの「お座り!!」の一言にビシッ
すぐに スキップ君とじゃれて 首がよだれまみれになっていましたが
ともあれ きなこちゃんお疲れ様でした ありがとうね~ 

その前日 我が家の3パピもシャンプー
誰だね きみは シャンプー後日向に逃亡したねね
毛の生え換わりで抜け毛 ハンパねぇ~っす

CIMG6335.jpg

注文した犬服が届いたので シャンプー後着せてみる。。。
上の写真とは えらい別犬ですな ねねはん

IMG_0381.jpg

夏をイメージしたマリン服★
これから お出掛けに活躍しそうです

IMG_0382.jpg

ロイピもね 着て行こうね~

それと お義母さん直伝のN家春巻き
筍・豚肉・エビ・ニラ・干ししいたけ・何故かいり玉子・春雨
入っています カラシ酢醤油でいただきます

ばんごはん20125

ある日の晩御飯
豆ご飯・カニたま・春巻・お味噌汁・ラー油豆腐・トマトスライスです
美味しかったよ~~~
明日は お義母さんとランチ 行ってきます
2012.05.18 / Top↑
続きで~す★
GW 後半戦 三重の私の実家に帰省
移動日の夕方 大阪は晴れていたのに 東海はえらい大雨で途中
名阪国道 伊賀~関インターの間大雨のため 通行止め
土砂崩れの恐れがあったようで 手前で降りたけど 渋滞と信号があかんく
なってて 人が誘導している始末。。。
運転手 相方のひらめきで ナビで下道に入り名神で帰ることに。。。 
どこも 渋滞 いつもより時間がかかったけど 無事 到着★

ホッと一息 和室でねね ペロリンチョ



「やっと着いたね
ともあれ 運転手 はん 御苦労さまでした

明けて 翌々日 我が家は姪っ子と甥っ子連れて 潮干狩りに行きました
弟夫婦と 母も一緒です  天気は快晴 真夏日でした

行先は 松阪・松名瀬海岸 三重の潮干狩りスポットです★
伊勢湾に面し遠浅の海 アサリ・ハマグリ・バカ貝が獲れます
県外ナンバーもたくさん 満車の駐車場 人もすげぇ~ 

shiohigari.jpg

この日は大潮で 11時13分が干潮でした★
今年は貝が豊漁らしく(震災の影響か?!) 掘ると小さいアサリが沢山
海を進むにつれ 大アサリも混じるようになると 大人のテンションもアップ
時にハマグリも混じり すごく楽しかったです

子供の日っていうのもあって 帰ってから夜はお庭でBBQ
散歩を終えたロイピーも参加だよ アツアツ帆立にステーキ・イカ・野菜
色んなものを焼き焼き 獲れたアサリも砂出ししてホイルで酒蒸し 

BBQ mie

最後は焼きおにぎりでしめて 美味しくいただきました

翌日は 母の車で宮リバー公園へ行きました
伊勢の一級河川 宮川上流に位置しお茶の産地 度会町にあります
駐車場 無料 緑の多く散歩や子供が遊ぶにはもってこいだと思います

miyariver1.jpg

天然茶髪児 甥っこも楽しそうでした
広~い公園 夏には鮎 冬にはシシ鍋が食べれるお食事処もあります
芝生はワンコ禁止だけど 道沿いや川沿いなどお散歩できる所は多いですwww

絵になる男 ロイwww  君はかっこええなぁ~

IMG_0323.jpg

後ろは 宮川です またワンコ連れで行こうと思います

そして帰る日 ニュースでも話題になった雹が降りました
実家のガレージ 庭の石と大きさ 変わらんやんか

hyou.jpg

ドス黒い雲に覆われ あっいう間にふってきた 大粒の雹
大慌てで 弟と雨戸を閉めたけど 当たったら痛かったな~
帰りは 雹も雨もやみ 無事大阪までたどり着きました

 おまけ  三重グルメ
BAGEL FUNS のベーグル 美味しいんですよね~ 帰ったら必ず買いに行きます
パサついてなくて もちもち素材の味が生きています★
色んな味のベーグルを作っています ランチやテイクアウトも出来ます

IMG_0349.jpg

もちろん ベーグルって丸いが当たり前なんだけど色んな味を
楽しみたい私は 少しづつ入っている
彩り(竹炭スノー、パンプキン、抹茶あん、チョコ、ブルーベリー、抹茶ブラン
ロイヤルミルクティー、全粒粉、 大納言、 パープル&さつま、黒糖)
をお持ち帰りします。噛めば噛むほど 素材の味が楽しめるので
何もつけない方が 美味しいんですよね 

ではでは これでGW終了とさせていただきます
とりとめの無い文章で申し訳ないですが 読んで下さりありがとうございました
2012.05.12 / Top↑
溜まっていたGWの話題 古くなりますが 前半は相方の仕事もあり
大阪におりました 部屋の模様替えをしたり 犬用夏ベットを洗濯・消毒
NEWべッドの匂いを嗅ぎつけ このお方はすぐにイン

ねねぺ

相方は仕事 友達は旅行やら仕事やら それぞれ忙しいので
洋菓子を作ったり 楽しみながらお料理していました 

IMG_0295.jpg

 手作りプリンとクッキー 前回 甘さ控えめで作ったプリンも砂糖を増量し
クッキーは生クリーム少量 アーモンドプードル増量でサクッと仕上がったぞよ
なかなか 好評であった

そんな中 相方がipadとスマートフォンを購入してきた
私のケータイ また普通やで なんとバブリーな

ipad.jpg

何店舗か在庫を聞いて たどり着いたipad 何日かは楽しそうにいじってたなwww
ハイテクすぎて 最近 ついていけんわ
そんな 相方をヨソに マリオ君ちに遊びに行き Kりんママにワンコロを預け
Kりんと犬抜き ランチに行きました

lanch20124.jpg

私のオススメ 堺のフレール・ド・シャンソニエ
ロールキャベツとハンバーグランチをオーダー パン・サラダ・スープ・ドリンク付き★ 
これがアツアツ・トロトロでめちゃめちゃ 美味しいんです パンも焼き立て 自家製
キャベツは甘みもありじっくり煮込まれて 厚切りベーコン乗せもたまらんし
ハンバーグはオーブンで焼いて 旨味と肉汁が詰まっている 自家製のデミグラスもGOOD
好みはあるだろうけど 一度は行って頂きたいお店です 

ポツポツしていた雨もやみ ミクニで走らせることに。。。 
この日は風はきつかったかな  ヤル気ナシ子 ねね蔵さん お地蔵化
                (しかし 丸い背中やな。。。

mikuni20125.jpg

トトとロイは この日もテンション アップ
チワワっこと かけっこしていました マリオ君はチワワっこと相撲中
行司はロイが務めます 30分以上 ず~っと相撲してた こんな写真しかなくてゴメンね

そしてGWは 後半戦へ 三重に移動ですので 続きます~
2012.05.11 / Top↑
お久しぶりです~
ちょいと 更新サボっていましたが ロイママ家は元気です★
ぼちぼち重い腰をあげ GWの話題なんかもドドーンとアップしていきますッ(遅いけど。。。

今日は肌寒い大阪。。。
お散歩終えると ねねさん ひっくり返りお昼寝 お得意のソファー ゴロゴロ

CIMG6326.jpg

気持ちよさそうね~

で。お話だんだん 遡りますが昨日は マリオ君と帝塚山・WANBANAに行きました

wanbana201252.jpg

お腹がすいたので腹ごしらえ チキンマスタード焼き定食
小鉢3品 自由に選べます じゃこおろしと冷や奴 マカロニサラダ チョイス★
ご家庭の味 普通にウマかったぞよ そしてうちの3パピ マリオの母さんにオヤツおねだり
おデブねねさん 欲しくて欲しくて 吠えちゃいました スミマセン

でもって 昨日は珍しく。。。

ミニピンのリンコちゃん(1歳)がきてくれました 初めまして~でしたがフレンドリーで
すごくイイコでした ミニピン仲間だ~しかもおんなのこ  よかったね マリオ

IMG_0355.jpg

お利口な2ピンズ 2ショット撮れました
そうそう この日は ツルツルの日 なんとドーベルマンのラルフ君(1歳)もご来店

断耳してないから 垂れ耳だけど 大きくてかっこよかった~
ピンシャー仲間だけど こうも大きさが違うとは。。。

IMG_0368.jpg

やっぱりいいな~ 大型犬 憧れです

そして WANBANA 恒例の写真大会
お店の方が撮ってくれて 後日CD-Rにしてくれるんです
5月 マリオ金太郎さん よく似合いますなぁ~

wanbana20125.jpg

ムリクリ感がぬぐえないが トト&ロイマーメイド と
はっきり「嫌」感がお顔に出ている ねね金太郎   
トトは1歳半を超えて 段々毛量が増してきました

日曜日は母の日 ということで 母の日カーネーションバージョンもパチリ



ウンウン マーメイドよりお花が似合うね パピは
我が家も母の日は 両母にプレゼントをしようと思います あとカーネーションつけてね
2012.05.11 / Top↑